2005年11月11日

もの悲しい秋ですね。。

こうしてPCに向かっている間、足元でスヤスヤ寝ているあいんきら。
12時間留守番させて、帰ってもPCに向かっていたりする、
こんなだめなカイヌシでも頼ってくれる。
ごめんね、PCも出来るだけ休日前だけにしようね。
君達は、HIDEと暮らしてて幸せなの?お留守番ばっかりで。
言葉がしゃべれたら聞いてみたい。
せめて週に二日休みがあったらな〜とか呟いてみる。
あぁ、グチになっちゃった。。
じゃあ、あいんきら!寝ようね♪

ニックネーム HIDE at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のお庭

「なるべく自給自足」がモットーのHIDE。
大根を一本買っても、余らして痛んでしまうし、
もったいないな〜と思ってて、思い立った。
せっかくの一戸建て賃貸のお庭、何か植えようではないか、
と、草をむしり、耕し、石灰をまき・・・家庭菜園をはじめました。

PB010560.JPG
家庭菜園の主役、大根です。


続きを読む
ニックネーム HIDE at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

あいんの変な行動

ここ最近はしつけに悩んでるカイヌシの話ばかりで、
暗くて自分でもやになっちゃう。

今日はあいんの変な行動を・・・。
あいんは喜び方がストレートじゃない時がある。

実家で外飼いをしていた時、HIDEが仕事から車で帰ってくると。

あいん:エンジンの音で私と気づき→嬉しくて小屋から飛び出す
HIDE:あいんの飛び出しを確認→車を駐車場に停めている→そして小屋のある前を通ると・・・
あいん:小屋に入ってるあせあせ(飛び散る汗)
HIDE:「・・・」→小屋を覗く
あいん:小屋の奥深くに入って出てこない、呼んでも出てこない
HIDE:「んじゃ、ばいばい」と帰ろうとすると
あいん:あわてて飛び出す!どんっ(衝撃)

あんたあまのじゃくよね〜!・・・といってみたりする。

それは、室内飼いになっても変わってなかった・・・



続きを読む
ニックネーム HIDE at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

本気で悩む・・・しつけのやり方の選択

あいんのしつけ直しで、押さえつけをはじめるようになって、
約1週間たった。
注意すると、うなる・・・はまだ続いてるけど、
HIDEに噛み付くことが減ってきた。
と安心し始めた矢先、昨日の朝、散歩中に連続2度噛み付かれた。
今度のきっかけはきららが拾い食いをしたので、
きららを注意しながらマズルを押さえ、吐き出させようとした時だった。
(きららは口の中をさわっても抵抗しない)
注意した声に反応したようで、横から飛び出してきて
噛み付かれた(痛い!)
噛まれた後、思わず手をよけ、手を上の方にあげると、
その手に向かってジャンプしてまた噛んできた。
突然だったのとあまりの痛さで、押さえつけることが出来なかった。
右手人差し指を中心に目立つ噛み箇所は3箇所あり、もちろん流血。
ほぼ散歩は終わり、あと数メートルという家の前だったので、
走ったら余計にまずいかなと思い、じわじわと家に帰る・・・
なんかすごく悲しい。
私からよけるようにリードでついてきたあいんは、
脚拭きはおずおずしながらだけど、拭かせてくれた。
またすごく怒られるとでも思ってるみたいに。
脚拭きぞうきんは私の血でみるみる赤くなる。
ダメな飼い主・・・中途半端が一番いけないのに・・・。
昨日はそれで落ち込んでた。

続きを読む
ニックネーム HIDE at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

本気で悩む・・・で、スパルタHIDEへ変貌

最近のあいんは、本当にどうかしちゃったの?
というくらい前とは違う子に感じてる。
私に向かってうなって吠える、うなって飛び掛り、そして噛む。
甘噛みじゃなくマジ噛み一歩手前という感じで、流血ザタもほぼ毎日。
うなり始めるきっかけは、靴下で遊び始めてそれを取り上げようとした時等、
本犬も理解しているような、いわゆるいたずらや悪いことを
した時に注意する時だ。
「NO」の言葉や私の舌打ちで反応するようだ。
これは、9月あたりから続いてる。
最近では、それにますます拍車がかかり、
散歩の後の座ってだっこしての脚拭きも、マジで噛み付いて
満足に拭かせてくれない。
いままでうまくいってたのに、2歳になってしつけで悩むなんて思いもしなかったな〜。
要は私をリーダーとしてみたいなかったから起こることだよね。。

P6300205.JPG
「しつけをやり直ししますよ、あいん」

続きを読む
ニックネーム HIDE at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

きらら1歳!!

23日昨日はきららの初めてのお誕生日ぴかぴか(新しい)
友人がお祝いしてくれるので、都合の良い21日にぱーちぃを
開いた。
ぱーちぃーといっても何をするわけでもない、
ケーキとプレゼントのお祝いがあるだけだけど。るんるん


PA210502.JPG
美味しそうなケーキもあるよるんるん
(またしても人間用のケーキだ、ごめんよ〜)

PA210505.JPG
きらら:私のケーキなの?(といってると思う)
カイヌシHIDE:そうだよ〜んるんるん
あいん:僕にもチョーダイexclamation(絶対言ってるハズ!)
カイヌシHIDE:もうねらってるじゃん!
          写真にお鼻が写ってるよあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
ニックネーム HIDE at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

あいん、おかえり〜!

きららのヒートが落ち着いたので、あいんは倉庫から
室内へ引越しです。
また、トイレトレーニングがんばろうね!

PA180485.JPG
うれしくて室内を走りまわる!

PA180486.JPG
テーブルの周りをまわる、まわる!

PA180487.JPG
まだ、まだ、まわる!
あいんったら!脚が悪いのにぃ〜また悪化してもしらないぞ〜
てか、折れた爪をかかえた脚はいいのか、、そんなに踏ん張って。

PA180495.JPG
そして、お久しぶりにきららとガウガウ♪


でもね
ニックネーム HIDE at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

2匹の性格の違い

多頭飼いの楽しみの一つに1匹づつの性格の違いがある。

例えば
●「人見知り・犬見知り」
あいん・・・ほとんど皆無グッド(上向き矢印)
     特に人間は大好き♪
     しっしと手で追いやられる人以外は初対面でも
     スリスリや飛びつきしまくり。
     わんこにも自分から吠えかけることはなく、友好的。
     (それなのに、何故カイヌシHIDEをマジ噛みするのよ?)

P9160389.JPG
熊本のドッグランにて。初対面のダックスの飼い主さま。
このあとお腹みせてましたあせあせ(飛び散る汗)

きらら・・・人見知り、犬見知りしまくりバッド(下向き矢印)
     散歩中人が通ると気にはなるが、自分からすりよって
     はいかない、怪しいと思った人物は全く近づかない。
     でもゲートボールのおばあちゃん、おじいちゃんは
     何故か好きらしい。
     他のわんこは、やっぱり気にはなるが、遠くから眺め、
     向こうが近づいてくるものなら、警戒して吠えまくり。

●「動くもの」
あいん・・・車や自転車が猛スピードで近寄ってきてもまるで興味なし。
きらら・・・ダッシュで近づくものは全てに飛び掛る、
     特に車は大好き黒ハート道路で車が通り過ぎるまで待っていたりする。
     
P9280435.JPG
夜の散歩中のひとこま。
車をチェックしないと気がすまないらしい。

●「水」
あいん・・・シャンプーもガマンして終わるのを待っている感じ。
きらら・・・シャンプーは受身なので好きじゃない感じだけど、
     シャワーヘッドに噛み付き遊ぶのは好き。
     川や海を見たら飛び込むたくなるらしく、
     生後5ヶ月で堤防から川にダイビングした過去あり。
V6010074-3.jpg
ダイビングした直後、もちろんお風呂へ直行。

●「土でスリスリ」
あいん・・・まったくしない。
きらら・・・スリスリしまくり。
    雨の日にされた日には、カイヌシHIDE顔面蒼白。
P9160399.JPG
晴れの日なら、許してあげるるんるん

それぞれの個性を発見するのはいと楽し。


 
ニックネーム HIDE at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

カルシウム不足?

これ、なんでしょう?
PA140476.JPG
答えは
ニックネーム HIDE at 22:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

家庭内別居

あいんときららは現在家庭内別居中。

きららにヒートがきて、あいんは落ち着きがなくなった。
(モトモト落ち着きのないヤツなのだが)
ヒートが来るのを予期していたのか、
きららのヒートの少し前から、あいんはカイヌシHIDEを威嚇し、
手を噛み、流血ザタが続いた。
いままで甘がみじゃれがみはあったけど、本気でうなり、
HIDEに向かってきて噛み付くなんて初めてだ。

リモコンを取る為に、あいんの顔の前に手がいっちゃったり、
マッサージしてくれって膝にのってくるから、マッサージをしていただけなのに。
なんで噛むんだ〜、あいん!!ママは悲しいよ。。
しまいには、マジで悲しくて涙出た。
いきつけの獣医さんにきくと、原因はきららのヒートかもしれないし、
違うかもしれない、どっちにしても噛む事がクセになってはいけない
とのこと。
あぁ、きららのヒートが原因であってほしい。
ヒートが終わったら、元の「のほほんあいん」に戻ってね。

で、あいんときららが別居することになったのは、

続きを読む
ニックネーム HIDE at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オールスターサッカーだ〜♪

今日は初めてのオールスター観戦。
今年はわが地元大分ビッグアイで開催。
こりゃ〜いくしかないもんね。

V6010195.JPG
これが今年のオブジェらしい。

チケット入手にのろのろしてて、なぜかアウェー席に。。
いつもトリニータ戦ではトリニータシートで観戦してるから、
かなり景色が違う。↓

V6010197.JPG

今日は久々の晴天晴れ
屋根が開いてるときは、こんな感じ。↑
続きを読む
ニックネーム HIDE at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ごぶたさで・・・

ちょっとカキコミをさぼるとあっという間に
日にちがたっちゃいます。
3週間ちょいブログを更新しない間に、2匹と旅行に行ったり、
あいんの流血騒動、あいんの不可解行動、きららの流血騒動、
ゲージ破壊騒動、いろいろありますた。
まぁ・・・おいおい日記に書いていくつもり。

今日は、きららの流血騒動を。
流血とは、そう!きらら11ヶ月で初ヒートきましたexclamation×2
パチパチパチィぴかぴか(新しい)
オトナになったんだねぇ、きらら。
ママはウレシイよるんるん

IMG_0248-2.jpg
きららのプリティーな一枚、親バカでよいのだ。

PIC00156.JPG
おまけ、あいんの3〜4ヶ月の頃(この頃細身だ〜)
ニックネーム HIDE at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

繋がった〜〜d(o^v^o)b)

昨日は台風のせいでどこにもいけず、ヒマヒマだったカイヌシHIDE。
このチャンスを逃がすまいと、Webカメラ設置にいそしんだのである。
そして、今日仕事中にこっそりケータイから、あいん、きららをチェック!

2005_09_07_12_38_17.jpg
お昼頃、あいん、寝てます。

2005_09_07_12_58_37.jpg
30分後、あいん、寝てます。
ちょっと体勢が変わってる。。
きららはどこ?クレートから出てない様子。

2005_09_07_14_26_38.jpg
その1時間後。
きらら、ようやく登場♪

しかし、この後、「PCエラーで起動できません」とのメッセージで
帰宅するまで、見れませんでした。
う〜ん、原因がわからん。。
と帰宅してPCをみると、ウィルスバスターの更新指示が
出てました。
どうも原因はこれのようです。
明日から、ウィルスバスターは終了させておかないと。

問題点二つ
●カメラとPCを繋ぐケーブル、短すぎ。
(カメラ設置の場所が限定されるなぁ〜)
●動画はみれないの?
(そもそも見れないソフトなのかしら?調べとこっと)

ニックネーム HIDE at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

久しぶりの休みなのに・・・

只今、台風通過中です。

昨日、明日は外には出られないな〜と思い、仕事帰りにスーパーに
寄ると、野菜、豆腐、お肉・・・買いたいものは、全部売り切れダッシュ(走り出すさま)
仕方ないので、牛乳と一つだけ残っていた食パンをGET!
傘もさせずにスーパーの入り口までずぶぬれになりながら、
駆け込んだ私の根性はなんだったのかしら〜。
みんな、食材買い込みに走るんだ〜ね〜。

予定していた用事は何もできなくなったので、
お弁当用の作りおき料理してまふ。

あ、あと、Webカメラ

きた〜v(゚∇^*)⌒☆ 〜!
仕事などで留守が多いので、ガウガウ2犬達は、
日中はどんなことしてすごしてるのかな?って気になって。
これもまた台風で配達できないと言う宅急便やさんに
業を煮やして、豪雨の中、営業所までとりに行ったのだ。
うまく設定できたらいいなるんるん
ニックネーム HIDE at 15:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

セレブ犬、あいん

今日注文していたドッグフードを動物病院に買いに行った。
あいん専用のドッグフードです、4kgで約1ヵ月分。
で、お値段¥5000ちょい。
脚のために動物病院専用御用達のドッグフードにして5ヶ月。
カイヌシよりいいもん食ってんじゃね〜よ〜exclamation
と、どこかで叫びたい気持ちです、とほほー(長音記号1)
P9020383.JPGあ〜、すりすりしてるきみ!
ニックネーム HIDE at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ナンキン、ナンキン♪

これまでゲージに何種類かのカギを使ってきて、
むか〜しからあるこの手のカギ(真ん中ね)が一番突破されにくことが判明。
でも、それでも脱走をしてしまう時ありで・・・。
だからそれに南京錠をつけることにしました。

こんな感じ。
P8250366.JPG

これだとゲージは大きく動いても居間に出てくつろぐ事は、
どうやっても不可能と思われ。。。
もっと良い案がありそうだけど、
脱走紛争にもつかれてきたので、しばらくこれでいきます。



でもね。
ニックネーム HIDE at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

脱走-その後2-

え〜3個目のカギは二日目にして突破されましたあせあせ(飛び散る汗)

P8200336.JPG
これ、仕事から帰った時の状態ー(長音記号2)

P8200341.JPG
う〜ん・・・
あれ?一個カギの片方が見当たらない・・・

続きを読む
ニックネーム HIDE at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

脱走-その後-

『ゲージを脱走してマーキング』
これがあいんときらら(マーキングはあいんのみ)の最近の
お留守番状況。
朝9時頃から夜の8時頃まで、二匹でずっとお留守番。
わかるよ、退屈なのはわかる、うん、うん。
でも、でもね、脱走してマーキングされると、帰ってからの私の
お仕事を増やすだけなの、あなた達と遊ぶ時間が減っちゃうの。
部屋も臭くなっちゃうの。
だからまだお留守番の時はゲージからは出せないの。
だから、ごめんね、ごめん!カギ増やしちゃったexclamation

カギブロック3個目むかっ(怒り)
P8190335.JPG

脱走対策として、2個目につけたカギは一日ともたずにあっという間に突破。
なんとなくすぐに突破される気がして違う種類のカギをもう一個
一緒に買っておいた。
で、3個目のカギ(真ん中のです)が効いたのか、
今日はゲージから脱走してなかったのですぴかぴか(新しい)
これで、しのげるかも、かも・・・しばらくは???
しかし、毎朝ゲージのカギを3個もかけるのね。
なんかね〜ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム HIDE at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

我が家のゲージ&トイレ事情

我が家のゲージは手作りです。
中型犬用のクレート2個がまるまる入るわんこゲージなんて
みつからないし、あっても高い!!
節約がモットーのHIDEである。
んで、手作りしてみた。
ガーデニング用のラティスです。
後面横幅180cmと縦90cm×2、前面扉は60cmと120cmのラティスの組み合わせ。
で180cmの横長のゲージの出来上がり。
セールを狙えば鍵、クギ込みで¥5,000くらいで買えます。

こんなんです。
P8080324.JPG

中はこんな感じ。
P8090330.JPG

上からみた様子。
P8080327.JPG

作って2ヶ月・・・
なかなか快適なハズ?の2匹に異変が・・・続きを読む
ニックネーム HIDE at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

尻フェチ(*^-^*)

わんこネタのみだけでは苦しいことに気づいたカイヌシHIDEは、
カイヌシHIDEの暮しも日記にしていこうと思います。
ひとつ夜露四苦♪
でも今日はわんこネタですの。

コギを飼いはじめて気づいたもの・・・
それはコギのお尻は超可愛い♪ってこと。
以前実家では柴犬2匹を飼っていた。
柴犬もとても好きな犬種で、あのくるりんと巻いたしっぽや
カイヌシに従順なところが大好きだった。
そのせいか、お尻そのものの可愛らしさには気づかなかったのだね。
しっぽのないコギには、お尻そのものの可愛らしさがある。

このお尻、2匹ともすんごい可愛いでしょ?
P3160004.JPG


あら、エッチィ〜!
P3160029.JPG

またまた、ガウガウやってるぅ〜!
P3160013.JPG

最近、あいんは脚の関節に負担をかけないようにしていて、
ダイエットして、お尻までダイエットになった。。
悲しいが、仕方がない。。


その分きららにがんばってもらおう!
P3160030.JPG

男前な、きらら、どうだ〜!
P3160010.JPG


ニックネーム HIDE at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする