2005年11月01日

本気で悩む・・・で、スパルタHIDEへ変貌

最近のあいんは、本当にどうかしちゃったの?
というくらい前とは違う子に感じてる。
私に向かってうなって吠える、うなって飛び掛り、そして噛む。
甘噛みじゃなくマジ噛み一歩手前という感じで、流血ザタもほぼ毎日。
うなり始めるきっかけは、靴下で遊び始めてそれを取り上げようとした時等、
本犬も理解しているような、いわゆるいたずらや悪いことを
した時に注意する時だ。
「NO」の言葉や私の舌打ちで反応するようだ。
これは、9月あたりから続いてる。
最近では、それにますます拍車がかかり、
散歩の後の座ってだっこしての脚拭きも、マジで噛み付いて
満足に拭かせてくれない。
いままでうまくいってたのに、2歳になってしつけで悩むなんて思いもしなかったな〜。
要は私をリーダーとしてみたいなかったから起こることだよね。。

P6300205.JPG
「しつけをやり直ししますよ、あいん」

ということで、あいんを買ったペットショップ「dogs」
でいろいろ相談にのってもらった。
まずは噛み付いてきたら、犬がこれ以上噛み付けないよう
動けないようにする。
つまり、動きを抑えるということで、背中から覆いかぶさる、
羽交い絞めにして動きをとめる、ということらしい。
早速それを試してみることに・・・
でも、犬の怒った時に向かっていくのはマジで恐い!
でも恐いと思ったらそれが犬にも伝わるということで、
がんばった、がんばったよ・・・私。
手を噛まれてもひるまず、押さえ込む、すごい力だけど
首輪をもって私の体重をのっけて抑える。
激しくぶつかり合う一人と一匹・・・
と、そこであいんの首輪が抜けた〜!
その瞬間あいんを掴みそこない、また私を襲ってキター!
噛まれながらも再び背中から羽交い絞め!
その状態で、10分・・・「大奥」見ながら10分・・・。
そして、あいん、よだれたらす!
なんとか落ち着いたので、じわりと離す。
で、首輪がはずれたままだったことに気づき、
首輪をつけようとすると、再び私を襲う!ガウガウと。
仕方ないので、もう一度羽交い絞め、暴れてもひるまず
羽交い絞め・・・そして15分。
やっと落ち着いた様子なので、じわりと離す。
あぁ、「大奥」終わってるし。。
2度も押さえつけられてさすがに懲りたらしい
あいんは、今度は素直に首輪をつけさせてくれた。
それから寝るまで部屋の隅でじっとすわり、
陰鬱な目で私の様子をうかがっていた。

PA270557.JPG
あいん:「きょうのHIDEはどうしちゃったの?」
HIDE:「HIDEは、スパルタに変わりました」

本当はこんなことしたくないのよ。。
わかってね、あいんあせあせ(飛び散る汗)

P9240427.JPG
HIDE:「次はあなたの興奮噛みを直す番ですよ〜パンチ
きらら:「い、いやな予感・・・」

二日後・・・まだ噛み付きにくるあいんがいます。
でも、前よりは激しくはなくなったかな?
まだまだ、がんばならないといけないね。
次はこれと平行してリーダーウォークにチャレンジします。。
がんばれexclamationHIDEexclamation×2

ニックネーム HIDE at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃーー・・・お疲れ様、大変ですね・・・。私は毎朝噛まれながら歯磨きをしてやってますよん・・・・・噛まれるのも慣れれば痛くない!!嘘・・・いたいよーーーん。
Posted by ドロップ at 2005年11月02日 10:36
根気と忍耐・・・で今は取り組むしかないもんね!
負けずにがんばれHIDEさん^o^v
コーギーはアルファにかかる子が多いから
どっちが上かだけはしっかと教え込まないとダメやもんね!
怪我だけが心配だけど・・・無理のない程度にね。
Posted by 友蔵MAMA at 2005年11月02日 16:26
はじめまして!
友蔵MAMAさんに教えてもらって遊びにきました。
我が家はダックスを2匹(♂♀)飼ってます。
♂のモモがあいんくんとまったく同じ状態です。
しかも2歳まで同じ!!
友蔵MAMAさんが一回参考に覗いてみと言ってくれたので
きてまったく同じでビックリしました。
我が家も参考にさしてもらって押さえ込むように
頑張ります。
お互い関係改善の為にがんばりましょうね〜
なにかいい作戦あったら教えて下さいね。
Posted by ももあん at 2005年11月02日 22:09
ドロップさん>
いやはや、ホントにもう今まいってます。
歯磨きしてるんだ〜えらいね〜。
ウチはきららはハブラシ大好きで遊んでるんだか、
歯を磨いてるんだかわかんないけど、イヤがらないので助かってます。
問題はあいんだもんね、最近は仰向けにも
させてもくれないから当然なから歯磨きもできましぇん(泣)
地道にがんばるよ〜。

友蔵MAMAさん>
応援アリガトウ♪
きららは興奮噛み意外は全く問題なしだから、
同じ犬種でも個々の犬気質でこんなにも違うものかと驚いてる毎日です。
犬がリーダーと勘違いするのはアルファっていうんですね、知りませんでした。
まだまだ勉強が足りませんね、がんばります。

ももあんさん>
こちらこそはじめまして!
おぉ、同じ悩みを抱えている飼い主さんなんですね。
ブログを拝見しましたよ。
モモちゃん2歳で杏ちゃんがもうすぐ1歳とか、ウチとほとんど同じなんですね。
あいんもきららの初ヒート前あたりから、
激しくうなり、噛むようになったんです。
ヒートが終わってもクセになっちゃったのか直らないし。
またまだ模索しながらだけど、お互いしつけのやり直し、がんばりましょうね♪
ちなみに、2週間無視トレーニングをやろうかなと今、思案中です。
Posted by HIDE at 2005年11月03日 23:11
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/104309
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック